カチカチと動く音がいい…機械式時計の魅力について!

機械式の時計には温かみがある

機械式時計と言うとおじさんやおじいさんがつけているようなイメージがあるかもしれませんが、それは何十年も前の ことでしょう。現代ではむしろ若者がおしゃれに選ぶ時計として、機械式時計はとても人気があります。時代を超えて復刻している機械式時計の魅力は、デジタルやクオーツ式の時計に比べて温かみがあることに加え、古い感じのデザインが高級感も引き出しています。皆さんの中にも機械式時計を身につけていたり、これから購入したいと思ってる方も多いのではないでしょうか。

機械式時計には歴史がある

ファッションアイテムとして現代に蘇った機械式時計は、クオーツ式時計の普及とともに当時は廃れてしまった時計でもあります。当時の機械式時計はクオーツ式時計の精度には及ばず時代に見放された時計となっていましたが、現在の時計の技術によって機械式時計の精度も上がり、尚且つデジタル系の時計にはないデザインが消費者に受け入れられているのです。置時計や壁掛け時計などは連続秒針で音が気にならないようなモデルが作られていますが、機械式時計はむしろカチカチと動く音も気に入られています。

時代物の良さがある!

新品のものを手に入れた時の嬉しさもありますが、使い慣れた古いものにもおしゃれを見いだすことはできます。工場で出来上がった新品は、傷ひとつなく汚れもありません。大量生産されているものは、それぞれに個性というものは存在しません。それに比べると愛用しているものには個性があり愛着が湧きます。機械式時計には歴史があるので、新品の物でも時代を感じさせるところがおしゃれ感をそそるのです。機械式時計を身につけると時代物の良さというものが伝わってくるはずです。

グランドセイコーは、最先端の技術を結集した国産時計として人気があり、ステータスの高い社会人に選ばれる傾向があります。

Releated Post