もう失敗しない!犬の服の選び方に重要なポイント

犬の服は形やデザインが豊富

ペットショップには、さまざまなデザインや形の犬の服が販売されていますよね。また、シンプルなものからプリント柄、レースやフリルを取り入れたものまで種類はとても豊富です。大切な愛犬に、こだわりを持って服を選んでいるといった方は多いですよね。

いざ、着せてみたところ、失敗したといういうケースも

犬の服は、犬種によってサイズも違います。また、デザインや生地の質、縫製がしっかりしているものは決して安価ではありません。もちろんお手頃な価格のものもありますが、好みのデザインがなかなか見つからないといったケースもよくあります。さらに、「犬の服選びあるある」でよく知られているのが、購入したあとにサイズが合わなくて失敗してしまったということです。また、実際に着せてみた後に、思っていたのとイメージが違うことでガッカリすることもよくある話ですね。

一般的には、ペットショップで犬の服を購入する際に、返品ができないことが多いところが多いようです。これらは、飼い主さんにとってとても不便だなと感じる部分ではないでしょうか。大切な愛犬に服を選ぶなら、慎重になりたいと思うものです。

失敗しない犬の服の選び方

まず、飼っている犬のサイズをメジャーなどで測ると良いです。基本的に測る部位は、犬の首回り、胴回り、背丈の3点。この3点をしっかり測り、飼い犬の正確なサイズを把握することで、服選びにとても役に立ちます。服を選ぶ際は、タグをしっかり見てサイズが合うか確認すると良いですよ。また、ネット通販などで購入したい場合でも、サイズを把握していればスムーズに選ぶことができますね。

愛犬の服選びに失敗しないようにすることで、満足したお買い物ができるといいですね。

お洒落目的で着せている場合も多いと思いますが、用途はお洒落だけではありません。例えば老犬、病気のわんちゃん、寒がり、また犬の服には色んな種類があり防虫効果がある洋服やカッパなどもあります。

Releated Post